すららをやめた理由まとめ。やらなくなった時の対処法も!

スポンサーリンク

📣当サイトは広告が含まれます

すららをやめた理由はイライラする・最悪だから?デメリットを知っておけば、失敗を回避できます!

すららが気になるけど、退会した人の理由を聞いてみたい

そもそも、すららっていい教材なのかな?

すららをご検討している方の中で、上記のような疑問を持っている人は多いでしょう。

そこで今回は、「すららをやめた理由」についてくわしく調査をした結果をまとめました。

今回の記事を読めば

「すららに入会したいけど、うちの子に合うかどうか不安」

「辞めた人の理由が気になる」

「そもそも、すららっていい教材なの?」

といった疑問が解決しますので、ぜひ参考にしてみてください。

最初に結論はこれ!

\すららは優秀なオンライン教材/

すららは、子どもにあわせた学習設計ができるおすすめの無学年式オンライン教材です。

ですが、「すららは合わなかった」「すららはやめた」というご家庭が一定数いるのも事実です。

▼すららをやめた理由3つは以下のとおり▼

その①… 自主学習へのやる気がなかった

その②… 好きな教科、得意な教科ばかりをやっていた

その③… アニメーションのレクチャーが合わなかった

今回は、すららをやめた人の理由についてまとめて、紹介していきます。

「すららが気になるけど、うちの子に合うかな?」「退会した人の理由が知りたい」と思っている方も、この記事を読んで参考にしてみてください。

また、「すららをやめたい」と思った時の対処法や、

思っていたのと違う!とならないために、すららで失敗しないためのコツも解説します。

\まずは無料体験からはじめましょう/

2024年5月31日まで入会金11000円が無料!
まずは、安心の無料体験から

すらら公式URL:https://surala.jp

すららの口コミが気になる方は、以下の記事をご覧ください。

>>>>すららの口コミ記事はこちらをクリック

スポンサーリンク

すららをやめた人の理由

すららはとても優秀なオンライン教材ですが、それでもやめた人は一定数いますので、そのあたりの理由を深堀りしていきます。

すららをやめた人の理由

①自主学習へのやる気がなかった

②好きな教科・できる問題ばかりやっていた

③アニメーションのレクチャーが合わなかった

たかちゃん先生
たかちゃん先生

一つひとつ見ていきましょう。

すららをやめた理由① 自主学習へのやる気がなかった

まず、すららをやめた人の理由の1つは、子どもが自主学習にやる気がなかったパターンです。

いくらゲーミフィケーションで楽しい要素のあるすららでも、子どもが全く勉強に「やる気」がなければ続けることはむずかしいです。

👇Twitterの口コミはこちら👇

そもそも論になってしまいますが、やはり子どもの「やる気」は1番大事ですね。

子どものモチベーションが高くないと、

結局「子どもが全然やらなくなって、すららを辞めた」という家庭が多い傾向です。

すららをやめた理由② 好きな教科・できる問題ばかりやっていた

無学年式で自由度の高いすららですが

子どもが「好きな教科・できる問題ばかりをやっていた」からやめたという意見がありました。

高校受験など目的意識の高いお子さんなら、自分で苦手科目にも取り組むでしょう。

しかし、そういうお子さんばかりではありませんよね。

大人の目がないと、できる問題や好きな教科ばかりやってしまう子もいます。そうすると当然思ってたより学習効果が出ません。

忙しいご家庭は、毎日「子どもが今日なにを勉強したのか」確認するのも大変ですよね。

たかちゃん先生
たかちゃん先生

お金を払っているのに、実は「できる問題を何度もやっていた!」となれば、やむなく辞めてしまうのも分かる気がします。

ただ、我が家の場合はこれは当てはまりませんでした。

というのも、すららには【アチーブエッグ機能】という楽しいゲーム要素があって、新しいユニット(単元)を学習しないと卵が割れずポイントがGetできないんです。

すららのアチーブエッグ機能の説明
次男
次男

たまご割りたいから、すららやる!

と言うくらい、うちの息子はがっつりハマっています。^^; 

なので、ゲーム好きのお子さんなら「同じ問題ばかりやる」ということは起きないのではないかな、と思います。

すららをやめた理由③ アニメーションのレクチャーが合わなかった

すららはアニメーションのレクチャーで、学習をすすめます。

このアニメーションが子どもによっては合わないこともあるようです。

👇Twitterの口コミはこちら👇

👇また、不正解の効果音が子どもに合わないという意見もありました👇

たしかに間違えたり負けたりするとパニックを起こす子がいるので、「ブー×」という音は消せる選択ができるといいですよね…。

発達障害専門が監修しているすららなので、是非とも改善を期待したいところです。

たかちゃん先生
たかちゃん先生

以上の3点が、すららをやめた人の理由です。

スポンサーリンク

すららのデメリットは?イライラする・最悪って本当?

「すらら」で検索すると「すらら イライラ」「すらら 最悪」

といった、すららのデメリットを連想するネガティブワードも出てきます。

我が家の小学生の息子は、特に問題なくすららを楽しく受講しています。

が!もちろんあります、我が家の大好きなすららにも、デメリットが…!

デメリットも人によっては、「そこまで気にならない・重要なことではないな」ということもあるかと思います。

あなたにとって、実際にすららを受講している我が家が感じたデメリット2点が気になるか・気にならないか、考えながら読み進めてくださいね。

また、「イライラ」「最悪」と言われるのはどうしてかな?と気になったので、こちらも調査してみました。

我が家が感じたすららのデメリット
  • 他社の通信教育より、料金が高め
  • 応用問題が少ない

我が家が感じたすららのデメリット:他社の通信教育より、料金が高め

これは、やっぱりみんな気になりますよね~。

たかちゃん先生
たかちゃん先生

もちろん、受講料は安いにこしたことはないです!(笑)

月額3,000円くらいから始められる通信教育がある中で、すららの受講料は月額8,228円からなので、料金が高めです。

これには以下の2つの理由があります。

  • 小学生~高校生の範囲で無学年学習で学べる教材のボリューム
  • すららコーチの手厚いサポートで、個別指導塾レベルの学習ができる

他社より少々高くても、その価値がある!と感じることができればいいでしょう。

たかちゃん先生
たかちゃん先生

ちなみに我が家は、毎日すららにログインして無学年学習を使い倒しているので、十分元はもっています♪

我が家が感じたすららのデメリット:応用問題が少ない

すららは、偏差値30~60台くらいの基礎固め用の問題が中心で、応用問題は少なめです。

なので、応用問題をガンガン解きたい子には、ちょっと物足りないかなと思いました。

息子が中学生になった時の学力にもよりますが、受験対策にすららだけで足りるかどうかはその時にまた検討するつもりです。

スポンサーリンク

すららがイライラ・最悪といわれる原因

すららがイライラするといわれる理由

結論から言うと、すららの「対話レクチャーの長さ」にイライラする人がいるようでした。

すららはスモールステップで解説がわかりやすく、とても丁寧です。

なので、分かっている問題なんかは解説がまどろっこしく感じてしまい、イライラする原因のようです。

解決策

すららのレクチャーは、倍速モードで早送りすることができます。

通常モード
1.25倍速モード
1.5倍速モード

1.25倍、1.5倍と早送りすることができるので、解説する時間を短縮すればOKです!

すららが最悪といわれる理由

こちらも結論から言うと、「最悪」と言っているのは、すららネット(すららの企画・販売会社)の株価が下落したときの投資家の人たちの口コミでした。

実際、「すららの株価が下がって最悪だ」と言う投資家の人たちがX(旧Twitter)などでつぶやいているのが目立ちます。

その「すらら 最悪」と言う言葉だけ一人歩きしたようです。

なので、すららの教材そのものを「最悪」と言っているのではありませんでした。

解決策

すららの株価のことなので、解決策は特にありませんが

すららは、文部科学省のGIGAスクール構想や、経済産業省のEdTech導入補助金といった国による後押しもあります。

なので、時間はかかってもすららの株価は少しずつ元に戻っていくでしょう。

たかちゃん先生
たかちゃん先生

すららの教材そのものを悪く言ってるのではないので、心配しなくて大丈夫です。

我が家の小学生の息子は、すららに毎日ログインして楽しく学習をしています♪

メリット・デメリットの感じ方は人それぞれなので、

これらの理由を聞いて、「うちは大丈夫かも」と思えれば、すららを試してみましょう。

家から一歩も出ずに、個別指導塾レベルの学習ができるので、かなりおすすめですよ。

我が家はすららを受講しています。

小学生の息子の様子や学習効果について、こちらの記事で話しています。わりと本音です。

>>>>すららの感想は?小学生の息子の体験談と利用者6名の本音口コミ

すららの利用者6名の方にもアンケートをとっているので、ぜひご参考にしてみてください。

個人的には、送迎なし・塾より家計を圧迫しない・無学年学習ができるメリットに大満足してます。^^

\5月限定!入会金無料キャンペーン/

無料で入会できるのは2024年5月31日まで!
さらにAmazonギフト券5000円がもらえます
たかちゃん先生
たかちゃん先生

続いて、すららをやらない・続けるのが難しいときの対処法をまとめます。

スポンサーリンク

すららをやらない・続けるのが難しいときの対処法

はじめは楽しく学習をしていた子どもも、途中からすららをやらなくなった…ということがあるかもしれません。

👇ゲーミフィケーションで楽しく学習できるすららでも「飽きる」という口コミはたまに耳にします。👇

そこで、すららをやらない・続けるのが難しいな、と思ったときの対処法をご紹介します。

すららをやらない・続けるのが難しいときの対処法

① 親が子どもと一緒に付き合ってあげる

② あえて声かけを変えてみる

③ いったん休会する

対処法① 親が子どもと一緒に付き合ってあげる

対処法の1つ目は、すららは1人で学習できる自主学習教材ですが、「親が一緒に付き合ってあげる」ことです。

👇子どもがやる気をもって続けられるという意見があります👇

親が見てくれていると思うと、子どもは頑張れたりするものです。

親も時間がなくて忙しいのですが

時々でも一緒に見てあげるだけで、子どものやる気に変化があるかもしれません^^

対処法② あえて声かけをかえてみる

すららが飽きてきている子には、あえて「やめる?」と聞いてみるのも1つの方法です。

「やりなさい」と言われるより「やめてもいいよ」となると、

「やっぱりやる!」というお子さんもいますよね。(うちの子はそういうタイプです。笑)

いつもとちがう声掛けをしてみると、お子さんのやる気を引き出せるかもしれませんね。

対処法③ いったん休会する

それでもすららを続けるのが難しいなと思ったら、いったん「休会」するという方法があります。

「退会」ではなく「休会」するのがおすすめです。

  • 退会してしまうと…
    • これまでの学習データがすべて消えてしまう
    • 再入会には、また入会金(11,000円)が必要になってしまう

退会してしまうと上記のデメリットがあります。

  • 休会だと…
    • 休会中は料金が一切発生しない
    • 休会するにも料金はかからない
    • 学習データが残る
    • 無期限で休会できる
    • いつでも休会・再開ができる

休会だと、上記のようなシステムになっています。退会に比べてデメリットがありません。

なので、

すららが続かないからやめようか悩んでいる」という方は、やめる前にいったん休会してみるのがおすすめです。

もしかしたら、あとから子どもが「またやりたい!」と言い出すかもしれません。

たかちゃん先生
たかちゃん先生

勉強は、子どもがやる気になったときのタイミングを逃さないことも大切です!

すららの退会・休会について詳しく知りたい方は、「すららの退会・休会の手続き方法!再入会と違約金は?」の記事が参考になりますので、まだ読んでいない方はぜひお読みください。

スポンサーリンク

すららで失敗しないためのコツ!すららを検討している方向け

すららのくわしい教材内容や、料金を知ってから入会したいな…

うちの子にも合うかな?もっと利用者の口コミが知りたい。

すららを始める前に浮かぶ、こんな疑問ありますよね。

たかちゃん先生
たかちゃん先生

すららで失敗しないためには、疑問の解消が必要不可欠!

すららで失敗しないためのコツは、

メリット・デメリット、利用者の口コミ、くわしい教材や料金をきちんと知り、納得した上で入会することです。

「すららの口コミ評判、メリット・デメリット、料金」を詳しく解説しているので、疑問を解消したい方は是非読んでみてくださいね。

思っていたのと違った!とならないように、きちんと中身を知ることが大切です。

>>すららの口コミ評判、メリット・デメリット、料金についての記事はこちらクリック

スポンサーリンク

まとめ:すららをやめた人の理由を参考にしましょう

以上、すららをやめた人の理由について、解説してきました。

個人的な感想としては、「すららをやめた」という人の意見も分からなくはないなぁと、少し共感できるところもありました。

「教材と子どもとの相性次第」といったところが率直な感想です。

おそらくこの記事を読んで下さった方は、

・すららを始めたいけど、すららをやめた人の理由が知りたい

・すららを辞めようか検討中。みんなはどんな理由で辞めたのか知りたい。

この2者のどちらか、だと思います。

いずれにせよ今回の記事を読むことで、すららに入会するか、あるいは退会するか、考える材料になることと思いますので、参考になりましたら幸いです。

すららをこれから始めてみようか検討中の方は、キャンペーン開催中の今がお得です!

2024年5月31日まで、入会金無料+ユニットクリアチャレンジのWキャンペーン開催中です。

通常1万円(税込み11,000円)する入会金が無料0円になります。さらに最大でAmazonギフト券5000円分がもらえるチャンスも!

たかちゃん先生
たかちゃん先生

我が家も、このWキャンペーンの時に入会しました♪1万円も節約できてAmazonギフト券もGetできてホクホクです♪

不定期開催なので、次はいつやるかわかりません。すららを検討している方はこのチャンスを逃さないでくださいね!

詳しくは、「すららの入会金無料はいつ?ユニットクリアチャレンジキャンペーンとは?失敗しないキャンペーンの選び方!」で解説していますのでご覧ください。

すららがお子さんに合うかどうか確かめたい方は、まずはお気軽に無料資料請求をして確認してみてくださいね。

しつこい電話勧誘は一切ありませんので、安心して大丈夫ですよ。

たかちゃん先生
たかちゃん先生

我が家も、小学生の息子がすららを受講しています。

家から一歩も出ないで、個別指導塾レベルの学習ができるので、とても気に入っています!

個人的には、送迎なし・塾より家計を圧迫しない・無学年学習ができるメリットに、大満足しています^^

\入会金無料は5月31日まで!/

\Amazonギフト券5000円も!/

2024年5月31日までお得なWキャンペーン中!
入会するなら、今月がチャンスです!

すらら公式URL:https://surala.jp

たかちゃん先生
たかちゃん先生

すららについてもっと知りたい方は、以下の記事もあわせて読んでみてくださいね♪

我が家もすららを受講しているので、とても参考になると思います♪

▼すらら受講生の我が家のリアルな感想、口コミ▼

▼すららの料金・キャンペーンについて▼

▼すららの発達障害向けについて▼

▼すららの不登校向けについて▼

▼すららの受験対策について▼